読んだ本

第3級ハム国試 要点マスター〈’07〉

第3級ハム国試 要点マスター〈’07〉

[感想]

無線関連全般の知識を会社で要求されたので,何か本が無いかと書店で探し求めたときに,アマチュア無線というジャンルで勉強するのもいいだろうと思い読みました。
3級になるとモールス信号の知識が必要で,以前がヒアリングテストがあったそうですが,17年度から筆記試験のみ(モールス符号を復号するだけ)になったようです。しかも思いっきり規則性のある問題なので,数字だけを知っていればなんとか出来そうな問題。アマチュアはこれで十分なのでしょうね。しかし”人間コーデック”として使われるモールス信号はまだ現役で使われているのでしょうか?あのリズミカルな電鍵さばきは絶対に私には無理!!