読んだ本

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)

感想・興味をひいた所

この本は前作の「さおだけ〜」に引き続き,非常に面白い本。

山田式 数字に他の意味を持たせる3つの技法

  • 決めつけ

本当は多少ブレがあることを1つに絞って強引に決めつける →説得力

  • 常識破り

常識となっている数字をわざと破る →インパク

  • ざっくり

正確さを無視してキリのいい数字を略す →わかりやすさ
p69

どんなシチュエーションでも使える技法だと思います。資料に勢いを付けるには良い方法だと思います。