読んだ本

東京元気工場 (小学館文庫)

東京元気工場 (小学館文庫)

感想・興味をひいた所

特許など,出願する文章の1段だけ違っていれば誰が真似してもいいようなシステムになっている。そんなものは紙きれの勲章では技術は守れない。それまで何年もかかって研究してやっとつくったものが,モノ真似で一夜にしてポンと作られてしまう。だから,製造法の特許は申請せずに理論だけの特許を取り,製造法については,自分の胸に秘めておいてひっそりとつくっていくのがいちばん無難だ。 p70

ニッチな商売といれわるこの業種は,まさに秘伝を守ることがいかに重要なのかが解る。大企業には真似の出来ない「オンリーワン」をいつまでも守って欲しいと思うし,自分もその一躍を担いたいと思っています。