読んだ本

ヨーガンレールの社員食堂

ヨーガンレールの社員食堂

感想・興味をひいた所

酢豚…グルテンミートに塩,醤油,ごま油で下味をつかて,片栗粉をまぶして揚げる。人参,ピーマン,玉ねぎをひとくち大に切って素揚げする。にんにくのみじん切りを炒め合わせ,調味料(水,酢,みりん,醤油,ケチャップ)をいれて,水とき片栗粉でとろみをつけて,グルテンミート,野菜をからめる。p241

カミさんがかつて,このヨーガンレールで内職をしていなかったら,おそらく気にも止めなかった本です。社員食堂のメニュー本なんですが,完全ベジタリアンなメニューばかりです。野菜がおいしそうです。ここまで充実している社員食堂があるなんてすごくステキな会社です。
引用した部分ですが,お肉の代わりにグルテンミートです。実際に食べたことがありませんが,なんだか想像は付きます。要するに麩のことですよね。おいしいよりも健康そうな感じが共感持てます。