読んだ本

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

目次

はじめに
第1章 ビジネス書の多読とは何か?
第2章 本探しは投資物件選び
第3章 1日1冊,ビジネス書を戦略的に読破する
第4章 読んだままで終わらせるな!

感想・興味をひいた所

「知識に経験が加わってはじめて,物事は「できる」ようになるのです。それまでは単に「知っている」にすぎない。情報社会となり,知識偏重の時代となって,「知っていればできる」と思う人も増えてきたようですが,それは大きな間違いです。「できる」と「知っている」との間には,深くて大きな溝がある。それを埋めてくれるのが,現場での経験なのです」

京セラの稲森名誉会長の言葉だそうですが,なかなか行動に移すのはムズカシイことです。小さなことから行動(実践)できればいいのですが,機会と時期の問題が重くのしかかってきます。