読んだ本

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

目次

はじめに 志をデザインする
第1章 志向性の共同体
第2章 「あこがれ」と「習熱」
第3章 「ノー」と言われたくない日本人
第4章 幸福の条件
おわりに 私塾による戦い

感想&引用メモ

これが幸せな仕事人生なのか,不幸なのか一概に言えないのだけれど,いま過渡状態で起きていることというのは,そういうことだと思う。自分の志向性とぴったりあったことをやっている人は,自然にすごい長時間仕事をするものだから,会社でもコミュニティでも重宝されるというか,「いい仕事をしているな」ということになる。p145

ようするに「好きこそものの上手なれ」ということなんでしょうか。