読んだ本

お金持ちになる資格の取り方・活かし方 (学研M文庫―知の法則シリーズ)

お金持ちになる資格の取り方・活かし方 (学研M文庫―知の法則シリーズ)

目次

まえがき
第1章 楽しく学び自分を変える
第2章 お金を生む資格,使える資格に狙いを定める
第3章 資格・試験合格のための最短!最速勉強法
第4章 資格の素顔を知り,最短で合格するための勉強術とは
第5章 さあ!資格をお金に結びつけよう
あとがきにかえて

感想&引用メモ

資格を取るための勉強は,あくまで自分自身が自主的に取り組むものでなければいけない。無理は禁物なのだ。「興味が持てる分野の資格を選ぶ」ことは,勉強の効率を高め,継続させるカギになるし,仕事に活かすときにもパワーになる。p41

しゃれみたいな話だが,「短期」合格者は「短気」な人が多いと思う。実際私の周りの短期合格者は,段取り上手,ダラダラ仕事をしている人を見ると「私がやるわよ」みたいな発言をしてしまう,どちらかというと短気な人だ。p100-101

やる気が失せたときに,最も効力を発揮するのが「ギラギラした欲望」なのだ。p126

「インプットとアウトプットは同時に行うべき」これが私の考えだ。もちろん,知識が身についていないときに問題を読んでも,解けるわけなどない。解けなくてもいいから,問題を読む。小説を読むように過去問題集を読書するのだ。p146

彼女達に共通しているのは「素直」だということ。資格合格のために一番必要とされる資質は,頭の良さではないのだ。p201

スランプは,ある意味「勉強の成果」。それまでがんばってきた自分の証であり,目標に近づいている証拠なのだ。本気で勉強しているからスランプになる。かなりのレベルに達していて「合格に近づいている」と解釈してもいいと思う。p214

本書を読んで改めて励まされました。