読んだ本

日本の鉄道 車窓絶景100選 (新潮新書)

日本の鉄道 車窓絶景100選 (新潮新書)

目次

はじめに
第1章 北海道・東北
第2章 関東
第3章 北信越・東海
第4章 関西
第5章 中国・四国
第6章 九州
第7章 復活折衝

感想&引用メモ

原 たぶん誰も賛同しないと思うけど,東武線の押上〜曳舟はいい。
杉崎 半分トンネルじゃないですか。あそこに何が見えましたっけ?
原 あそこが感動的なのは,電車が東急田園都市線から来ることです。東急の二子玉川でトンネルに入ると,都心部はじっと東京地下鉄半蔵門線を通っていて,曳舟の手前で初めて地上に出る。地上に出るとそこは東武の世界。東急の世界から東武の世界への劇的な転換がある。p45

私もそう思う一人です。何せダサイ,イメージのある東武の線路に東急の電車が走るとは夢にも思いませんでした。私が沿線に住んでいたころは,それこそ防腐剤を塗りまくった木材の床で出来た電車が走ってました。ですので軒下の物干し竿をめがけてハイソな東急の電車が走るとは想像もつかないわけです。金八先生の町並みでもそうです。
でも押上に新しい東京タワーが出来ると,だいぶ変わるかも。