読んだ本

これで世の中わかる! ニュースの基礎の基礎

これで世の中わかる! ニュースの基礎の基礎

目次

感想&引用メモ

あなたは宮沢賢治の小説を読んだことがありますか。『銀河鉄道の夜』などで知られているますが,彼は今から80年以上前,『グスコーブドリの伝記』という小説を書きました。これは,寒さで農作物ができずに苦しむ人たちを救うために,主人公のグスコーブドリが,わが身を犠牲にして火山を噴火させ,噴火で二酸化炭素を増やして地球を暖かくさせようという物語です。
岩手県に住んでいた宮沢賢治は,夏の冷害に苦しむ農民の姿に心を痛め,こんな小説を書きました。二酸化炭素が地球を暖める効果があることを,賢治はこのころから知っていたのですね。 p157

農学者でもあったとはいえ,明治のころから温暖化ガスの存在を知っていたのですね。