読んだ本

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)

目次

感想&引用メモ

文庫になるケースがノンフィクションよりも圧倒的に多いのがフィクション。これは文庫で読む,ハードカバーには手を出さないときっぱり決めておくのもいいでしょう。単行本に比べてかさばらないメリットもあります。

本が好きになればなるほど,この習慣をつけるのに苦労はしないと思います。文庫は,本好きな読者に対しても懐を痛ませない”やさしい”ものですから。p153

私も激しく同意。理工系の本は諦めても,新書・文庫を購入する割合が非常に多いです。通勤時間の読書に便利ですからね。
ですが,そういうのなら本書も新書ならいいのに。どうして??