■
読んだ本
- 作者: 多根清史
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2008/09/17
- メディア: 新書
- 購入: 13人 クリック: 349回
- この商品を含むブログ (44件) を見る
目次
感想&引用メモ
新しい商品やサービス,技術やスタイルなどのイノベーション(新機軸)が社会に受け入れられて市場に浸透していく過程に「ロジャーズの普及モデル」という考え方がある。このモデルによれば,真っ先に飛びつくのが「イノベーター」(革新的採用者)。だが彼らは革新的すぎる「変わり者」のため,その他大勢に影響しにくい。
普及に重要な役割を果たすのは,その次にくるアーリーアダプタ(初期採用者)だ。世間とそうかけ離れた感性をしていない彼らは,より多くの人たちから一目置かれており,流行を作り出す力がある。そして,これらイノベーターとアーリーアダプタの合計が16%を越えたとき,新機軸は一気に広がるという。p117-118