読んだ本

石原都政副知事ノート (平凡社新書)

石原都政副知事ノート (平凡社新書)

感想

積ん読本からたまたま読んでいたのですが,いまがちょうど旬の本ですね。

私が「横田の滑走路は3350メートルあります。羽田の3000メートルより長いんです」と言ったら,知事は,「いや,4000メートルだ。俺は測ったんだ」と断言した。P37

横田基地のフェンスに,ここから先はカリフォルニアという看板がかかっていたことがあった。アメリカは,横田は自分の領土だと思っている」 P43

  • 補償金支払い経費に7億円
  • 収用の手続きの最終段階で,市町村の職員たちは,平均250円を支払うため,海外を含め,日本全国に出張した。土地収用法が「持参払い」を義務づけているからだ。
  • 約2800人の権利者と称する人のうち地元の日の出町の権利者は65人に過ぎない。
  • 一人平均250円を支払うための,出張旅費や権利者名簿管理などに7億円の経費がかかった。この経費は全て,市民の税金でまかなわれている。

「人がバタバタ死んでいる」*1

*1:ジーゼル車規制に際して。でもこのおかげで,私が東京に住んでいた時に規制が始まっただが,ベランダや洗濯物がこれを機にきれいになった記憶がある