読んだ本
- 作者: 徳渕真利子
- 出版社/メーカー: メディアファクトリー
- 発売日: 2007/03
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 100回
- この商品を含むブログ (55件) を見る
感想
「接客の五S」という乗務員の心得をお伝えしました。ワゴン販売をするパーサーには,これに加え「接客にあたっての五A」というものがあります。
(中略)
・お酒に酔ったお客様にからかわれたときでも…「アタマニクルナ」
・接客中に「あ,ついてにこれもください。あれとそれと」と言われたときに…「アワテルナ」
・自分の知らないことをお客様に尋ねられたときに…「アセルナ」
・自分には向いていないかもしれないと,くじけそうになったときでも…「アキラメルナ」
・分からないことがあっても簡単に先輩に頼らない。ワゴンを押すときに一人なんだから,自分で工夫したり判断したりする力を持つこと…「アテニスルナ」
p173-174