読んだ本

感想・興味をひいた所

風水でもっとも優れた場所とされた江戸城=皇居のことを前にも書いたが,そもそも東京全体は「背山臨水」という風水の基本パターンを踏まえた,すばらしい土地だという。
そして東京湾は「明堂」と呼ばれる大切な存在だそうだ。「明堂は秀たらしめよ」といって,きれいにしておかなければならないのである。
その東京湾アクアラインという横断道路を通じ,「海ほたる」という島をつくったことは,東京の運気を下げることだともいう。
「明堂」の下にトンネルを通したことも,良くない。つまり,「明堂」として開けていた東京湾を塞いでしまったわけである。 p220

私も微力ながらアクアラインの建設に携わったわけなんですが,風水的には間違いであったのはショックでした。確かに江戸の街は風水的な配置をかなり意識した町並みになっていることがよくわかりました。