目次

第1章 あなたも糖尿病予備軍!?
第2章 糖尿病の見極め方
第3章 急増している糖尿病予備軍
第4章 糖尿病になりやすい危険因子
第5章 恐ろしい糖尿病の合併症
第6章 糖尿病の薬物療法
第7章 「糖尿病予備軍が怖い」本当の理由
第8章 食事療法で予備軍になるのを防ぐ
第9章 運動療法の必要性とその効果

感想・興味をひいた所

寿司は,カロリー調節しやすい糖尿病予備軍向け料理といえます。その理由として,
①「並」のにぎりや巻寿司を1人前食べる場合,ほどよいカロリーでおさまる
②個数で調節できるため,残す目安が立ちやすい
③ネタがタンパク質の補給源になり,脂が少ない低カロリーのものが多い
などがあげられます。ただし店により,ご飯やネタの大きさが異なるので,安心ばかりはいあれませんし,もちろん食べ過ぎればエネルギー過剰となります。p193-194

私も何かと気をつけなければならない年齢です。以外にも寿司はOKの部類なんですね。でも「並」のにぎりは少し寂しいかも。