読んだ本

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

感想

僕が逮捕されて,2ちゃんねるが運営できなくなってしまったとき,ジムは僕のドメインの管理者でもあるので,「じゃあ俺やるわ」と,僕に代わって運営を始めるのではないかと思います。そして,何もなかったように,2ちゃんねるの日常が続いていく…
その後,アメリカの法律でも制限されるようになったら,「じゃあ次はどの国にしようか?東欧にでも行ってみようか?」ということになります。2ちゃんねるの根幹にあるものは,僕個人がどうにかできるものではなく,もともと止められない状況にあるのです。できることといえば,自分のパソコンから2ちゃんねるのサーバにログインして,データを一生懸命消すことぐらいでしょう。
p16

結局,完璧なヒエラルキー構造が作れない以上は,ヒエラルキーを作り出すための場所が必要になってきてしまう。
2ちゃんねるは,全員が匿名言論でものを言い,ヒエラルキー構造が作れない完全フラットな場所なのです。
p179