読んだ本
サイバージャーナリズム論 「それから」のマスメディア (ソフトバンク新書)
- 作者: 歌川令三,湯川鶴章,佐々木俊尚,森健,スポンタ中村
- 出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ
- 発売日: 2007/07/18
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 10回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
感想・興味をひいた所
検索エンジンの機能では,無名の市井の人のブログから新聞社のニュース記事,アマゾンの商品ページとあらゆるものをさらっていく中で,それらに索引とランクを付けて提示する。逆を言えば,グーグルで検索されないものは,ウェブページであったとしても検索で見つけることはできないし,事実上存在しないともいえる。ウェブ上で扱われるデータは,とにかく何でも拾い上げ,広告事業のための素材とする。だからこそ,一人でも,あるいは一文字でも,一画像でもいいからウェブ上に情報が蓄積されることがグーグルの利益となるのだ。見もふたものない言い方だが,実際にはそうした活動が実態だ。p146
小見出しにもありましたが,グーグルに検索されないページは存在しないことに等しいそうです。webの世界ではグーグルに支配されたといっても過言ではありません。