読んだ本

決定版!北朝鮮ワールド (宝島社文庫)

決定版!北朝鮮ワールド (宝島社文庫)

感想・興味をひいた所

多くの放送局では,自局をアピールするため,カードの表にカラフルな絵柄や綺麗な写真を配している。
(中略)
筆者はまだ受信報告を送付していないが,ひと頃はバリカードと一緒に「自宅近くの地図を送って欲しい」「家族構成を教えて欲しい」といった,ちょっと物騒な依頼文も一緒に舞い込んだというのがもっぱらの評判なので「送りたくないなぁ〜」とも思っている。
(中略)
BCL*1のなかでも,北朝鮮の中波,短波放送を好む人には,おそらく同じ心理があるのだろう。3泊4日のアリアン祭ツアーでは20数万円必要だったが,ラジオを買うのなら1万数千円。これだけで「世界で最後の(全体主義)」をウオッチできるのだから,筆者も北朝鮮の中波,短波放送を聴き続けたい。

ここまでして交流するのは勇気が入ります。私には出来ません。

*1:Broadcasting Listener