読んだ本

親の品格 (PHP新書)

親の品格 (PHP新書)

感想・興味をひいた所

いじめられる子がかわいそうだと思いながら,何か言ったら今度は自分がいじめられてしまうからと恐れ,見て見ぬふりをしているのであれば,その子供はまだ救いがあります。勇気をもって「いじめはやめよう」「かわいそうじゃないか」と発言するようにと,その子供を励ましましょう。自分で直接言えないのであれば,友達に助太刀を頼む,先生に相談するなど工夫をして,事態の解決のために行動しなければ,かわいそうな子を救うことにはならないと伝えましょう。p123

おおかた賛同できる内容であったが,この部分は賛同しかねる。このように子供に積極的な介入をさせると逆に自分の子供がいじめのターゲットにされるのは目に見えている。子供の社会は大人の社会と違い未熟であるが故に,陰湿ないじめに発展しがちである。この場合は,子供を使うのではなく,親が積極的にいじめられている子を保護することが重要だと思う。逆に社会にはエスケープゾーンがあることを子供に教えることで,最悪の事態(自殺)を防止することが重要であると思う。