読んだ本

ニュースの読み方使い方 (新潮文庫)

ニュースの読み方使い方 (新潮文庫)

感想・興味をひいた所

こうして本を大量に買い込むと,そう,在庫(収納)の問題が発生します。「この在庫は投資のためなんだ」と言い訳をしても,家族には通用しません。本の置き場をめぐって家庭内冷戦が発生します。p160

我が家では冷戦どころか,領土問題に発展しております。

このように,勉強することで,漠然としたジャンルがだんだんと細分化されていきます。そこで問題意識の変化に合わせて,定期的に本を並べ替えをすることにしています。古くなった本を整理し,新しいものを並べるだけではありません。同じ「経済」のジャンルに含まれていた本を,「金融」に入るのか「デフレ」に含まれるのかを分類していくのです。p163

そろそろ棚卸しを…。