読んだ本

iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス (アスキー新書 048)

iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス (アスキー新書 048)

感想・興味をひいた所

余談だか,個性的なデザインとメカニズムで知られるフランスの自動車メーカー,シトロエン創立者だった,アンドレシトロエンは,こんな名言を残している。
「進歩の仕組みとは,発明よりもそれを実用化することである」
発明も重要だが,それをもとに実際の製品を作り,一般に普及させていくことのほうが重要であると説いた言葉だ。p76

いまから,20年近く前にアップルのマッキントッシュが誕生しましたが,今思えばいま,WINDOWSで実現しているものが,当時の技術レベルでほとんど実現していたと思います。
キーボードやマウスを接続するADBはUSBになっていますし(バス接続でなく,芋づる式につなげましたが),SCSIIEEE1394につながるものがあります。またシリアルポートはRS-422で高速通信が簡単にできてました。(トランシーバにつなげれば,LANもOK)但しビックリ価格でしたけどね。
個人的には,キーボードに電源キーが付いていたのが便利でしたし,起動音が格好良かったです